芝刈り

今日は学校の芝生を整えていて、切り立ての芝生のいい匂いがしていました!
この芝生の真ん中の道を通ると、試験に落ちる、という伝説があるそうです。
なんでも、この芝生を挟んで向かい合うように、生徒の暮らす建物と校長先生の暮らす場所があって、真ん中の道を通るときは校長先生に呼び出された(つまり、何か悪いことをした)ときくらいだったことからきているんだとか。

f:id:celloie:20160511064223j:plain

ところでここの建物、最初に見た時は博物館かな?と思いました。
日本だとこんなに古い建物は滅多にないとは思うのですが、アイルランドは地震が少ないせいか、古い建物が当たり前のように建っています。
この建物は大学の中でも一番古い建物だそうですので、流石にこの建物ほど古いものは少ないですが。


タイトル、子供のとき、桃太郎に出てくる芝刈りは芝生の芝じゃないということを知らなくて、てっきりおじいさんは芝生を整えに行っているんだとばかり思っていました。
というわけで内容とはあんまり関係ないタイトルでした(笑)