わたしのごはん

こんにちは!暖かくなってそろそろコートがいらないかな?と思っても、次の日はまた寒くなったり……まさに三寒四温でもうすぐ春かな~という感じですが、アイルランドの暦の上ではもう夏です。

アイルランドはこれが普通なのかな?などと思ってましたが、語学学校の先生も、変な天気で嫌だと言っておられましたので、ちょっと普段とは違うんですね。

早く本当に暖かくならないかなあ……と、日本の天気予報を見つつうらやましく思っています。

 

さて、突然ですが、今日は、アイルランドでわたしが何を食べているのかについてを軽くまとめさせていただきますね!

 

日本食ブームもあってか、日本米やお醤油、海苔、寿司酢なんかはアジアの食材に特化したお店に行かなくても、普通のスーパーマーケット(わたしがよくいくのはTESCOというイギリス系列のお店です)でわりと簡単に手に入ります。

ですが、意外と大根が手に入らなかったり、薄切りのお肉は売っていなかったり(みんなステーキのようなサイズです)と、まさか売ってないとは思わなかったようなものが手に入らなくてびっくりしました。

でも日本ではお料理を全くしなかったので、困らないといえば困らない(笑)

このへんの細かいお話はまた今度お話したいですね。

今日はひとまず、最近のわたしの夕食のメニューを簡単に!

 

サバの缶詰とズッキーニ、トマトの炒め物に、最近凝ってるキュウリのマスタードマヨサラダとか、

f:id:celloie:20160507234153j:plain

同じくマッシュルームの炒め物とか、

f:id:celloie:20160507234033j:plain

こんな感じで基本的におかずとサラダを食べるようにしています。

日本で買える出来合いのものとか、~の素、みたいなものが手に入らないので調味料がお醤油、ごま油、お味噌、唐辛子、塩コショウくらいしか使えなくて、どうしてもワンパターンな感じになってしまいますが、そこそこおいしくご飯を食べられています。

最近は安く買える鯖缶の活用法を見出すべく、鯖ばっかり食べていますが……。

お米じゃなく、パスタだと、

ペペロンチーノとトマトのサラダとか、

f:id:celloie:20160507234349j:plain

ミートソースにキュウリのお漬物とか

f:id:celloie:20160507234452j:plain

をおいしく食べています。

パスタだと、野菜をたくさん入れたくてどうしてもソースの量が多くなってしまうのが悩みどころです。量の調節が難しい!

 

こんな感じでメインとして牛ひき肉、鯖缶、ツナ缶と、野菜はトマトズッキーニきゅうりの組み合わせで、冷蔵庫にあるものでパスタかおかずを気分に合わせて回しています。

 

日本では全く料理をしませんでしたが、アイルランドに来て、ごはんは作れば作れるものなんだな!と実感しています(笑)