日本の春

春ですね!といいつつ、コークではまだまだ寒さが続いていて、とくに雨が降るような日なんかは(つまりほぼ毎日ですが)外に出かけるときにはコートが必須です。
しかし、いろんなお花が咲いてきていて、曲がりなりにも春は来ているなあ、と思います。

さて、日本だと、春といえば!でまっさきに思いつくくらい、桜は大切ですよね。
わたしも、毎年お花見に行ったり、近所の桜の写真を撮るのが日課になったりしていたので、桜を見ないとなんとなく、春だなという気がしないくらいです。

なのに!学校の前の毎日通っていた道に八重桜が咲いていたことに、今更気が付きました!

f:id:celloie:20160413224751j:plain

見事に咲いていました。少し葉桜になってしまっていますが、綺麗!

f:id:celloie:20160413225020j:plain

残念ながら当然のように今日のお天気も雨ときどき曇りだったので、光が少なく、写真がきちんと撮れませんでしたが、雰囲気だけでも伝わればうれしいです。

日本から離れてもお花見はできる!という話でした。
欲を言えば桜餅とお花見団子がほしい……と思ってしまう、まさに花より団子なわたしです(笑)