ホットクロスバン

もうすぐイースターです!
アイルランドではイースター前(四旬節、lent)、何か好きなものを断つそうです。
たとえば、チョコレートが好きな人だったら、チョコレートを食べないようにする、とか、お酒をやめる、とか……。
あとは、基本的に砂糖やバターなど贅沢品を使った料理は食べません(とはいえ守ってる人はほとんどいなくて、みんな普通に食べますが、チョコレートとか、なにか一つを断つことは一般的に行われているっぽいです)。

四旬節に入る前日、パンケーキの火曜日(Pancake Tuesday)と呼ばれる日には、バターや砂糖などlentをしている間は食べられない贅沢品を消費することを目的に、パンケーキを沢山作ってお夕飯にみんなで食べます。
このパンケーキチューズデイは、多分他の地域だと謝肉祭にあたるんだと思うのですが。

アイルランドのパンケーキ(ひょっとしてイギリスも?)はミルクを沢山入れて作るので、パンケーキとクレープの間くらいの薄さ。レモンと砂糖や、ヌテラというチョコレートとヘーゼルナッツのスプレッドを付けて甘くして食べたり、チーズでしょっぱく食べたりもします。

さて、パンケーキチューズデイが終わると、四旬節です。四旬節の間は先ほど言ったように贅沢品を食べないので、それ用のパンも売っています。
それが「ホットクロスバン(Hot Cross Bun)」。
干しぶどうとか干したオレンジとかが中に入った甘いパンです。
四旬節の間用なので、バターとかを使ってなくて、正直「おいしい!」という感じでは、ない、です。(笑)
写真はすごく安くなってたパン。
f:id:celloie:20160304001546j:plain

こんな感じ
f:id:celloie:20160304001411j:plain

で山積みで売っていました。賞味期限今日までなので、さっさと食べなくては!

f:id:celloie:20160304001829j:plain

今日のコークはこんな感じで、くもりと小雨を行ったり来たり。
これぞアイルランド的天気!という感じでした。